2012年4月26日木曜日

ホワイトアスパラ初収穫

早くも収穫できてしまいました。
毎年、ばらばらに方がしてくるのが特徴の畑と思ったら、
今年は蒸し込みを上手にやりすぎて、一気にでてきました。
お陰で先が変色してしまいました…。

ゆっくり萌芽させていたんですが、あることを忘れていました。
5/1に丸の内朝大学の講師をスカイプでやるんです。
で、30日着でアスパラを送らないといけないの忘れてたんです。
慌てて蒸し込んだら、綺麗に出てきました。
あーよかった。
 
早速味見。
始めの芽は、昨年冬に出かけたものなのでぼけた味がしますが、
今年は始めから味の濃さや香りが強くでています。

家中がホワイトアスパラの香りにつつまれてます^^
 
発送は味が落ち着くまで、もう少々お待ちくださいねー
 
 
 
それにしても、一気に雪が解けて、一気に仕事増えた(笑)
先日書いたスイッチ、今は二つ目が入ってます。
ホワイトアスパラがとれだしたので。3つ目は露地アスパラがとれはじめた時。
で、ホワイトアスパラが終わり、露地が終わり、ハウスアスパラが終わり、
とひとつずつ切っていきます。
そろそろ全開バリバリですが、過去4年の反省から、
1日3時間睡眠はやめます。仕事の集中力がなくなる。
6時間を目標に、最低4時間半は眠ります。

4 件のコメント:

koko さんのコメント...

こんにちは☆お疲れ様です!

先日、ホワイトアスパラガスの栽培方法について、
(派遣先の)梨園で話題になりました。
たまたま知ってたので、調子に乗りましたが、
今思うと、ココを教えれば良い話やった気がします。

やはり睡眠不足やと、頭の回転が遅くてダメですね(笑)

kazedayori さんのコメント...

収穫おめでとうございます。首を長くして待っております(笑)。

シートをかけないっつう所でも書いてありましたが、色は食味には関係ないんですね。私はシロートなので色は全然気にならないですね。

思ったより大きな決断なんだろうなーと想像します。

ひろし さんのコメント...

kokoさん

お久しぶりです!ホワイトアスパラには土盛りと遮光シート、2通りの栽培方法がありますよ。僕は前者には詳しいですが、後者にはまあまあ知ってる程度です。

寝不足注意!!

ひろし さんのコメント...

kazedayoriさん

待っててくださいませー

色、ピンクまでは関係ないですね。黄色くなると食味も変わります。

大きな決断、については、次の投稿にて。