2012年4月11日水曜日

嬉しいこと

お得意様の「とらや」さんが、北海道版ミシュランの
ひとつ星を獲得してました。
 
こちらはサラリーマン時代から美味しいと思っていた店で、
農家始めて間もなく営業に行ったところ、
店主の丸山さんからはアスパラを気に入っていただいてます。
アスパラに限らず、試し野菜の味の評価をもらったり、
お祝いに使わせていただいたりと、公私ともにお世話になってます。
丸山さん、おめでとうございます!
 
 
最近、春も近いということでこれまで納品のない飲食店から
営業の電話をもらうことが多い。
ちょっと感じ悪いかもしれないけど、うちはサンプルをただでは
送りません。有料です。
なぜかと言うと、個人のお客様にも始めから有料で
食べていただいてますし、取引が前提とは言え、
ただで食べたものに真剣な評価はできないのではないかと
思ってるから。送料だって馬鹿にならないんだから(笑)
 
それに、サンプルを食べたいなら圃場に来るべきだと考えているからです。
父は「取引先は圃場に来るべし」という頑固者。
ここまでは求めてませんが、可能な限り来てほしい。
僕らもお店には必ず行くし。
 
うちやま農園さんの取り組む姿勢が素晴らしい、とか、
こだわっていらっしゃるようなので、とか言われても、
現地で畑見て人を見ないとわからないじゃないですか。
 
農家だって、人と人のつながりが一番大事だと思ってます。
この方針は今後も変わらないと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

好きで自分が行ってた店が選ばれる。素敵な事ですね。
 栗山町からも1件選ばれましたが、行った事はありません・・・。

ひろし さんのコメント...

匿名さん

なんか嬉しいですよね。栗山、実は名店ぞろいですよね?
できれば匿名じゃない方がありがたいです。