2012年5月9日水曜日

早いっ!!!!

今年の露地アスパラ、予想に反して早過ぎです。
 
毎年、4/1-5/10、40日かけてアスパラの春の準備をします。
今年は雪融けが遅かったので、4/20から始めましたが、
すでにアスパラが萌芽して、12日には露地モノがとれそうです。
20日で準備をするのは、毎日大変なんだとのんびりと実感。
畑では考える余裕ないので、書いてゆっくり整理。
父とふたりだから間に合うが、これがひとりなら、
と今後を考えると早急な業務フロー改善を考える。
 
と思ったら、発送伝票の準備が追いついていないことに
気付く、まずい。お得意先様からは請求書の催促をいただき、
知人が嬉しいことにたくさん注文や来園してくれる。
あ、うちは看板アナウンサーに人気あるのかな、なんて思ったり。
 
忙しい時により忙しくなる、この仕事のサイクルは好き。
ここで体を壊さなければ、駆け抜ける爽快感はたまりません。
 
 
今はトンネルがピークなのですが、こう露地が早いと、
トンネルをやった意味が小さい…。
 
霜が13日の朝に降りそうな予報。
これを乗り切れば、一気に露地のピークが訪れる。
 
祈るのみ・・・

0 件のコメント: