2012年5月26日土曜日

雨時々晴れ一時雹

今朝の畑です。
久しぶりの雨で、アスパラも喜んでいるようです。
・・・が、しかし、この後・・・
雨が降ったりやんだり、突然晴れ間がさして蒸し暑さを感じたり、
不安定な状態が続いていました。
13:30頃、突然豪雨が始まったかと思ったら、
 
雹(ひょう)だ…

(今調べたら、白い氷は5mm未満だったので、霰(あられ)でした)
5分くらい続いたでしょうか。
柔らかいアスパラにとって、雹は大敵。
酷い時には、殆どが傷ついて折れたり規格外になったりします。
 
今日の霰では、目で見る限りは無事なように見えました。
天候が本当に理想的に推移しているので、
こういうこともあるよね、と。露地ですからね。
 
 
本日、体験農園にはシュレン国分のみなさん。
雨で畑には入れなかったのですが、とれたてを食べて
はしゃいでいただきました。
氏次さん、昨年に続きありがとうございました。
今後とも、美味しいものを通じて交流をお願いします。
 
 
そして、写真はありませんが、元木さん、前田さん、
園田さん、松永さん、三浦さんという、アスパラ界では
重鎮のみなさんがアスパラを見に来てくださいました。
詳細な情報はかけませんが、この上ない情報交換を
させていただきました。
父がこれまで培った財産のひとつですね、これも。
 
 
どうでもいい親バカのサービスショット。
奇跡の一枚か(笑)

0 件のコメント: