2012年9月21日金曜日

秋が来た!!

今朝の最低気温、12度です。
昨日までは20度前後だったので、一気に秋です。
 
アスパラの養分転流が始まるのは15度を下回ってから。
15度以下になってから、45~60日かけて転流します。
今年は気温が下がるのが15日くらい遅いので、
転流期間が例年よりも少なくなる危険性があります。
初雪は大体10月末か11月初旬。
それまでの管理作業が来年の生産量を決めます。
朝露と夜露を避けた少ない時間での効率的な仕事が必要。
 
 
書く気が起きなかったので起きるまで待っていましたが、
未だにあまり意欲は湧きません。
 
 
物事が旨くいっていて、且つ、書く時間的余裕があるとき、
がブログの更新どき。
 
このパプリカが旨く行かなかったことも要因かも(笑)
春先にアブラムシを放置したことでここまで酷くなるとは。
母に管理作業を任せたので、申し訳ない。
この少ないパプリカの出荷先は、大助さん。
 
 
先日、ムスメとムスコを連れて、電車でプチ遠足。
いつも車での遠出は当り前なので、
ちょっと電車に乗ることも楽しいみたい。
 

営業マンが、よく畑にきます。
そしてほぼ100%、説教します。
だって、肥料や堆肥を勧めるんだけど、
この辺の土壌のことを調べないで営業するんだもん。
 
営業とは、販売とはことなります。
営業マンというと、みんなだいたい、頭を下げて回る、
と思いがちですが、それは大きな間違い。
営業マンとは、お客さまの問題を解決する提案ができる
仕事のことなので、物を売ることに特化した販売員とは違います。
 
その営業が、下調べもしないで営業することが、
そもそも本人の意識として、会社の姿勢としておかしいだろ、
というのが私の言い分です。
これを理解してくれる飛び込み営業は今のところいないようで…。
 
商品は、お客さまの問題・課題を解決するツールですよ。と。

0 件のコメント: