2012年9月7日金曜日

定植2年目の畑にて

前々回に書きましたが、病気多発はドルチェシリーズも同様でした。
よって、ガリバーとドルチェは、露地植えは今後はナシ、です。
萌芽の状況は良好なので、きっとハウス向き。
 
 
これは、HAJの株元。
萌芽が盛んだとは聞いていたが、
細いのがいっぱいで、70本くらい立ってた…。
多すぎだが、病気がつかないので、品種としては良好。
来年は太いものだけを立茎して、いい株に仕上げよう。
 
 
あとは、ティーリムが太いものが揃ってきた。
ウェルカムはこれまでの通り。
ヨーデルも期待通りの成長っぷり。
 
 
この6反の畑を来年から大事にしましょ♡
あとはハウスをどこに作るかが問題だ・・・
 
 
 
で、ここからはちょっと嫌な話。
最近、いじめの現場に直面したの。
弱いものいじめ。
 
いじめって、本っ当に嫌いです。
小学校1年のとき6年生から、
中学校のときは同級生から、
受けた経験もあり。
無視とか嫌がらせとか。
 
そんなに大したいじめじゃなかったけど、
人がいじめをしているのを見ると、
その行為が許せない。
何とかしたいと直ぐに考える。
いじめと叱ることを混同している人もいるが、
違うんだ。叱るのは愛があるんだ。
 
改善したいシステムのひとつだ。
 
年功序列や役職での上下関係は、
組織を円滑に運営するためのものだ。
 
いじめられる方が悪いこともあるし、
周囲が悪いこともある。
いじめている人だけが悪いわけじゃない。
だから、何かすべきなんだ。

0 件のコメント: