2012年11月1日木曜日

最近のこと、だらだらと

佐賀から戻ったら、すぐに大豆を刈ることができました。
3日連続で晴れたのは1カ月ぶりじゃないかな?
 
 
ご陽気な子供たち。
うちはハロウィンはやりませんが、パートさんに変装。
ムスメは明美さんで、ムスコは千鶴子さん、だそう。
 
 
 そんなムスメのおゆうぎ会もありました。
 1年の成長に、また涙出そうになりました。
こんな衣装でエダマメキッズなる踊りされたら、
もうたまりませんよ。
 
 
こちら、今のアスパラ畑の状況。
黄化が徐々に進んでいますが、
この畑は斑点病が酷かったので、葉が落ち過ぎ。
雪降らないから、ずーっと立っててほしい。
 
本日から杭抜きを始めました。
アスパラが倒伏しないように、杭を立ててネットかけてますが、
ネットはアスパラの擬葉が絡みついて取れないため、
秋には杭だけを抜き取ります。
ようやく4000本抜きました。
あと16,000本…。
あ、これから雨と強風だって!?
ちくしょう・・・
 
 

豚のお肉、引き続き美味しくいただいております。
ありがたや、ありがたや。
 
 
こちら、札幌の大好きな喫茶店。
先日、アグリビジネスフォーラム2012に行きました。
今回のメインは植物工場について。
学者や行政上がりの人は必要性ばかりを謳う偏った話を、
経営者や資材屋さんは、現実の話や素人にはわからない技術の話を。
勉強になりました。
とくにイシグロ農材さんの話がよかった。
植物の呼吸量まで考えないと、プロの農家なんて言えないな。
植物工場については、ひとつの方法としてはあってもいいけど、
何でもかんでも補助金突っ込んでやることじゃないでしょ、という
意見を変えるほどの良い話はありませんでしたね。
植物工場が増えた時に、これまでの農家よりも有機栽培とか
無農薬栽培の農家の大敵になるんじゃないのか?
 
 
工場なんて考えてもいませんが、ヒントはいろんなところに転がってるもんです。
また良い縁を得ましたし、新たな取り組みができそうです。
やっぱり勉強に時間を使うのは悪くない。
 
 
最後にお知らせですが、11月上旬発売の、
月刊誌「ソトコト」の12月号に、私が紹介されています。
ヤングファーマー35、とかっていう感じのコーナーです。
良かったら見てみてください。

0 件のコメント: