2012年11月6日火曜日

晩秋ですなー

先日行われたREFARM北海道の収穫祭。
当日のゲストは農家のこせがれネットワーク代表の宮治さん!
 
自費で来ていただき、会費も全て払って頂きましたが、
その粋な心だけじゃなく、腰の低さには尊敬せずにはいられません。
親しみやすさ、プレゼンのキレ、6Kを引っ張る、
どれをとっても最高の男でした。
我々が農家のこせがれネットワークに居心地の良さを感じる
要因のひとつには、宮治さんが代表だからだと痛感。
 
本人は、「こんな扱いを受けるのは北海道だけ」と、
喜んでいてくれたようです。
良かった良かった。
 
そして翌日。
飛行機が19時ということで、おもてなしをしなくては、
と考えた我々REFARM北海道の有志。
 
そうです、普段農作業をしない宮治さんに、
少しでも農業を体験してもらおう、と。
まずは我が家で、と思ったら、思わぬ時雨模様に
3時間家の中でダベってました。
「こんなにゆっくりと過ごしたのは久しぶり」と。
 
次に野見山ファームへご案内。
ハウスのトマトの後片付け作業がたっぷり残っている、
ということで、何と初の農作業に。
養豚帽子に借りたツナギと長靴。
「俺にも農家のDNAが流れている」という言葉通り、
初めてとは思えない手早い作業にビックリ。
たっぷり3時間働いて帰ったそうです。
 
きっと、北海道がもっともっと好きになったと思います。
また来てくれるそうです。
REFARM北海道でも、みんながみんな、
「宮治さんと話せて良かった」、「代表は素晴らしい」、と言ってましたよ。
 
 
 
さて、久しぶりに秋晴れの中での農作業だった昨日。
 ハウスの農ポリを片付けたり、露地のイボ竹を抜いたり。
気持ちよかったので、写真を何枚か。

 
妻が15年付き合ったドコモからソフトバンクへ。
俺もそろそろかな…。

0 件のコメント: