2012年11月12日月曜日

紅葉シーズン

こちら携帯電話のカメラ。
こちらは一眼レフ。
どちらが素敵に写ってますかね?
 
アスパラが紅葉してきました。
褐色に枯れるのではなく、写真のように黄色くなってから
枯れていくのが養分転流では理想的な状態。
でもこの写真は一部の畝間で、
ほとんどは8月の長雨による斑点病にやられ、
褐色がかって枯れています。
でも親茎と主な枝は生き残ってるので、
まあまあの転流を期待しています。
 
 
そろそろ初雪が降りそうです。
毎年のことですが、アスパラの倒伏防止に張る
ネットを引っ掛けるイボ竹を一気に抜きます。
約22,000本あります。
計算したところ、一分間に7本処理していることになります。
抜いて、集めて、縛って、運んで、積む。
これに父と二人がかりで。
今年はゆっくりやったので7本/分ですが、
初雪が急に来るときは10本/分くらいやってると思います。
だから?とは聞かないでください。
この仕事を終えると、1年の仕事が終わった気分になります。
 
 
アスパラの実はこんなにキレイですよ。

こんな格好じゃないと外に出れない寒さに、ようやくなりました。

 
先日、人間ドックへ。
ついに、悪玉コレステロールがレッドゾーンを超えたようで、
薬を飲んで数値を下げろと指導されました。
総コレステロール250、悪玉180。
家系なんです、たぶん。
食事改善、食事制限、運動、お菓子禁止などいろいろやりましたが、
25歳くらいから、いつも悪玉が160以上あるんですよ。
気にしなくていいという医者もいますが、
祖母に心筋梗塞があったというと、
このままでは40代で死ぬかも、と。
 
毎日薬を飲むなんて、病人になってしまった、と思うか、
薬飲んで好きに食べまくるぜー、と思うか。
植物同様、人間も個体差があるのよね。

0 件のコメント: