2013年7月18日木曜日

時間出来るハズが…

アスパラ並木です。
茂る前は、光も適度に入るので綺麗ですね。
毎日歩いていてもそう思います。
 
 
でも、地面ではヨトウ虫が多いです。
乾燥していると虫の活動が活発になります。
アスパラの新芽が齧られて、倒伏してしまうのが痛い。

 
こちらのハウス、ホワイトアスパラの収穫後です。
株を掘り上げて改植します。
パワーショベルは、父の知人に来てもらってやってもらってます。
  
 
こちら、7/8に視察研修で伺った、蘭越の中屋農園の中屋さん。
もう80歳なのに、現役バリバリのアスパラ会の至宝です。
北海道で知らない人はいないくらい有名な方ですが、
ここ2,3年の天候には悩まされているようでした。
でも、味は日本一だな、と改めて思わされました。
  
 
こちら、7/15の秋小麦の様子。
昨年・一昨年と全然良くなかった麦、
ようやく人並みにになりまし(笑)
  
 
7/13、妻とムスメとムスコが妻の実家に外泊。
ムスメが私宛に書いた手紙です。
「おとうさんへ
すぐかえってくるよ
1かいだけだから」
  
うーん、親バカです。
 
 
 
こちら、五十嵐農産のトマト。
こちら、野中農園での勉強風景。

7/11は北海道Rootsの勉強会in旭川、でした。
巨大なトマトハウスはオプションとして行きましたが、
野中農園では、コメを主体に、アスパラ、イチゴを生産してます。
そして地域活性の中心的な役割を果たしている野中くんに
何か学びたいと、充実した時間を過ごしました。
 
でも、アスパラ農家が3人いたので、話の8割がアスパラになってしまったのが申し訳ない…。
まだまだ元気な若手農家は沢山いますね。
いい人を紹介できて良かった。

0 件のコメント: