2013年7月30日火曜日

アスパラ以外のこと諸々

秋まき小麦のキタホナミです。
収穫適期に雨に当たりましたが、穂発芽せずに刈り取りしてもらいました。
共同作業所に刈り取りを依頼しているため、
ある程度のズレは仕方ありません。
10俵(/反)いくといいなー^^ 
  
そらまめ、もう終わりかけです。
先日、北海道のローカル番組の料理コーナーに写真のみ登場しました。
お世話になっている人の依頼だったので承りましたが、
料理に使ったソラマメはうちやま農園のものではないし、
美唄を勝手にソラマメの新産地と言っちゃうし(作っているのはうちくらいかと)、
やっぱりテレビは信用ならないなと再確認しました。
ディレクター、ちゃんと現場を回りなさいと小言を言っときました。
  
パプリカ、今年もそこそこできそうです。
自家採種から4年目の作付ですが、これまでにないバラツキです。
収穫は9月上旬を予定しています。
 
芽キャベツを初めてつくりました。
こういうふうに枝の付け根から丸く出来てくるんですね。
楽しみ楽しみ。
 
ナス、4年目にして初めて上手くいってます。
アスパラ以外の作物は難しくて難しくて…。
 
バレエの発表会が7/28にありました。
竹内バレエスタジオ( http://takeuchi-balletstudio.com/)、
とても素敵なスクールです。
写真はNGだったので、帰ってきてからパシャっと。
ムスコは待ち時間の長さに飽き飽き。

7/29は妻方の祖父の一周忌でした。
人は死ぬのが当たり前ですが、子供には死ぬこと自体がわからないようです。
死を自覚したり意識したりすることで人生が変わることはわかりますが、
身近な人や教えを請いたい人がいなくなって初めてわかることかもしれないですね。
尊敬する祖父の人生やしてきたことを考えると、残された家族が考えることは沢山あります。

0 件のコメント: