2013年7月4日木曜日

超繁忙期から繁忙期へ

アスパラの春どりが終了し、立茎の準備が一通り終わりました。
昨日で、春の超繁忙期が終了します。
 
写真の中心部はトンネルかけて早どりしたアスパラです。
ここは7/15くらいから収穫開始予定。
それ以外は、8月上旬から収穫予定。
 
それまでの間、病気がつかないように間引きしたり、
防除したり、草をやっつけたりします。
いわゆる繁忙期がやってきます。
 
そうです、アスパラ農家は休みなしです。
そして野菜の管理・収穫も本格的に。
 
 
ズッキーニ、とれ出しました。
食べきれないくらい。
あの店にもあの店にも持っていこうか。 
 
ナスも今年は沢山植えました。
焼きナスにしたときのトロトロ感と旨味は最高です。
 
妻のハーブ。放任。
 
ハウスのカリフラワー、アオムシが沢山食べました。
花蕾にはいってないといいんだけど…。
 
 
そして、ソラマメ!
私がアスパラの次に好きな野菜です。
もうすぐもうすぐ^^

2 件のコメント:

koko さんのコメント...

おはようございます☆お疲れ様です!
「超」が取れても、忙しい事に変わりないようで…
ホント、農家は皆様よく働きますよねσ(^_^;)
いつかアスパラガスは勿論、美味しい料理となった、
他の野菜たちも食べに行ける日が来るよう祈り、
ウチも一生懸命、働きたいと思います。

ひろし さんのコメント...

kokoさん

お久しぶりですね!
北海道の農家は特に冬稼げないですからね、雪のない時に必死になるしかないです。
北海道、いつでもおいで下さいな。永住したくなりますよ^^