2013年10月16日水曜日

ムスメ、5歳。

昨日、愛娘の誕生日でした。
1,824gで生れてきて、毎日を楽しくしてくれてます。
 
この写真、内山家の縮図です。
決めたがりのムスメ、すぐに首を突っ込むムスコ、
そしていかなる時もテレビが最優先の祖父さん(笑)
 
私が就農した年に生まれた娘は、私の農業歴そのものです。
そして妻も田舎にきて苦悩の5年。さらに今後も…(笑)
 
 
農業が好き、と素直に言えないのは、経営が安定しないからですね。
毎年余裕の黒字経営ができてこそだと思いますが、
赤字と黒字を彷徨っている状況では、心に余裕を持つことを
意識しないと余裕が生まれないです。
余裕なフリはできますが、心から余裕じゃないと、相手に伝わります。
 
こんなもんじゃない、もっともっと、あれもこれもしたい、
あれが心配これも心配・・・、という毎日。
 
来年のしかけを考えながら、一日パソコンに向かう台風の日。
やることだらけで嬉しくなります。

0 件のコメント: