2013年10月1日火曜日

畑巡回

雨の日は、アルテピアッツァ美唄で勉強したり読書したり。
この時間がとてもいいんですよねー。
でも、ちょっと寒めなので風邪ひいたり。
 
 
9/27、初霜に期待しましたが、2度どまりでした。
友人のいる赤井川や士別では降りたようです。
降りるとアスパラの転流スピードが急激に増します。
こればっかりは天候任せなので、今後の管理を頑張ります。

 
 
収穫は終了しているので、雨上がりは圃場巡回くらいしか仕事がないです。
 
ここは6月上旬にポットから定植した圃場「D新植」。
品種はスーパーウェルカム。
欠株も少なく、順調です。
  
  
こちら5/12にポットから定植の圃場「E25年」。
品種はスーパーウェルカム。
こちらの方が勢いがありますが、本数はD新植の方がありますね。
色の濃淡は向きの関係です。
その証拠に、こんな株もありますし。
おほほほほ、と。
 
 
こちら定植2年目の「E24年」。
品種はウェルカム。
灰色かび病と斑点病によってかなり擬葉が落ちてしまいました。
殺菌剤を散布しても、なるときはなる。
欠株にならないようにだけしとけば、来年回復しますが。
  
 
こちらは「ハウスD」。8月上旬にポットから定植しました。
9/25にはこんな太さも萌芽。
さすがスーパーウェルカム、と思います。
 
 
 
ハウス以外は、日数のさこそあれ、来春は収穫します。
ふふふ・・・

2 件のコメント:

youyou☆ さんのコメント...

こんにちは

そっか、アスパラガスってそんなふうに
なるんですね。

私はホームセンターで園芸のほうを
担当しているのですが、初めてアスパラの
球根(?)を見たとき 〝これを植えるの?”って感じでびっくりしましたよ。

今度、借りてる畑に植えてみようかなぁ。

それにしても、きれいな景色・・・。
心が静かに洗われるようですね。

たくさんアスパラが収穫できればいいですね!

ひろし さんのコメント...

youyouさん
アスパラの1年株だと思いますが、私も初めて見た時にはビックリしました。日本では苗を定植するのが当たり前ですが、ヨーロッパでは株植えが多いようです。

たくさんとれるので、食べに来てください(^^)