2013年11月18日月曜日

まさか寝雪になるとは

11/10に降った雪が、まさかの寝雪になりそうです。
寝雪とは北海道の言葉で、春まで融けない雪になったということです。
昨年と一昨年は9月も10月も温かく、秋がほとんどない状態で
冬を迎えていましたが、それでも初雪&寝雪は11/15と16。
今年は秋が長く、アスパラの養分転流によ良い天候でしたが、
雪が早かったので作業は忙しかったという印象。
 
初雪が寝雪になるのが3年も続いているのが気になるところ。
 
 
毎年行う雪前の作業は、分析する土壌採種と、
アスパラの畑ごとの根中糖度測定。
前述した秋の長さにも関わらず、昨年同様平均は低めの糖度。
これまでにない状態としては、ひと桁から20%台までバラつきが大きいこと。
思ったほどの増収にはならないかなー、とやや気落ち。
糖度はあくまで目安ですが、掘る時には土の状態と根の量もわかります。
糖度以外は悪くないです。
 
 
夜は子供たちと戯れる時間が増えてます。
やんちゃ坊主に育つムスコが嬉しい。
 
 
最近FB依存症と言うか、時間に余裕ができるとFBに時間を使って
意見交換のみならず情報収集や自分の立ち位置の確認など、
まあまあ、結構な時間を使っていました。
「いい加減」での使い方が旨くないので、人の影響を無駄に受け、
意識してしまうことが自分をつまらなくすることはわかっているのに。
で、妻の真似をして、メッセージ以外のお知らせ機能を解除しました。
そしたら、なんとあっさり、全然気にならなくなりましたとさ。
すっきりしました。見てはいますけどね、見すぎなくなりました。
 
 
12月22日の土壌医1級の試験勉強、土の勉強、経営の見直し、
美味しさの勉強、経理、読書、保育園の広報、会いたかった人との時間、
営業などなど、冬も充実してしまいます。

0 件のコメント: