2013年11月4日月曜日

黄化


こちら、10/24のアスパラ。
で、こちらが11/2の同じ畑のアスパラ。

どうでしょう、黄化が一目瞭然ですよね。

黄化が必ずしも翌年収量とは結びつくわけではありませんが、それなりに安心します。
アスパラは秋に枯れて当たり前、という人はいますが、ただ枯れるのと黄化は全く違います。
黄化は養分を根に戻した証拠、ただ枯れた褐色は、養分を戻さずただ枯れただけ。


黄化の前に、アスパラの病害虫被害を最小限に抑え、木を大きく育ててこそ、黄化に意味があります。病害虫にやられたり木が小さいと、根に戻す養分が少ないので、黄化しても養分量が不十分となります。

ではこの畑はどうかといいますと、まあまあです(笑)

一週間程したら初雪で倒れてしまいますが、それまでもう少しキレイに黄化すると思います。


寒くなりましたが、やはり子どもは外遊びが大好き。
2人のステージショーがあり、
悪者を探しに行く正義のヒーローになったり。



ちなみに、完全に黄化するとこんな感じです。
晴れるとキラキラしてるんですけどね。
種が着いてるのは、技術が未熟な証拠(前回投稿参照)。



思い出した。

新しいやり方にチャレンジしないとか、勉強不足とか、過去の成功事例にすがるとか、人の批判とか、父への不満はたくさんありますが、基本的には仕事ではオヤジを尊敬しています。

変なシンパシーを感じて欲しくないので、その辺、誤解ないように。

0 件のコメント: