2014年1月1日水曜日

ちょっと葛藤

葛藤してます。
就農して6年が経ち、ずいぶんとトンガリというかエッジがなくなったな、と。
地域に溶け込みつつあるのは悪い事じゃないと思うんだけど、
せっかく個性を生かして培ってきたトンガリ思考までもなくなると、
個性がなくなっちゃうんじゃないかという恐怖に襲われています。


賢く振舞え、と尊敬する農家によく言われます。
この人の言葉は、私を認めてくれているので、私の肚にもすぐに落ちます。
ですが、賢く振舞えたら自分らしくないんじゃないか、と。
自分が好きだと思うところは不器用で真っ直ぐな所。
それが、いわゆるなあなあや、事なかれ地域などを迎合することで、
つまらない折衷野郎になってしまうのではないか、と。


外に出て人に会うことで自分を見つめ直す機会を得ることができますが、
その度に自分のつまらなさを感じます。
それはいいのです、つまらない人間と言う自覚はあります。
つまらないなりに、自分が気持よく、周りと楽しくできる方法はあります。
無理せず、楽しく、吸収しながら。
ただそれも、社会のよって対応を変えなければならないと感じてます。
学生社会と、会社員の競争社会、成長したい仲間との切磋琢磨社会。
そんな理想的な社会にばかり身を置けるわけがないでしょ、とも。


また、私の見られ方というか、うちやま農園の現在の状況の背景というか、
ぶっちゃけた話うちやま農園どーよ、ということをうまく聞く機会がありました。
いい面悪い面聞き、当然ながら背負わなきゃいけない歴史もあるよな、と。
自分ひとりでは何もできない、ということを痛感した次第。


これについては数日のうちに結論を出します。
出さないと今年の経営に影響しますので。
どうでもよいことかもしれませんが、公私を分けられるほど器用じゃないです。
分けるのが理想ですけど、分けることが負担になるようなので、私。
ネガティブなわけではなく、新たなことを考えていたら、
年末の雑事が頭に浮かんできたので、文字にしてみました。
悩んでないです。
考えて方向を見出すだけなので。

0 件のコメント: