2014年7月16日水曜日

管理作業の嵐


夏野菜です。

ニンニク、ナス、ソラマメ、ズッキーニ、ミニトマト、万願寺唐辛子、
ゴーヤ、キュリ、写真にありませんが、カリフラワーにヤングコーン。

母が管理してますけどね、ほとんど。
アスパラやりながらよく手が回りますね、とトマト農家に褒められるし、
お客さんはこんな野菜でも美味しいと買ってくれるので、やめられません。

それに、何より美味しいですからね、おほほ。



委託事業のアスパラも順調ですが、草も順調。


こちらはトウモロコシ。
夏の天気で穂の上がりも早いし、
ヤングコーンはもうとれてるし。


昨日から、夏仕事モードに。
何が変わるかと言うと、昼休みが長い(笑)
朝4時から12時まで仕事して、昼休みは15時くらいまで。
涼しくなってから19時くらいまで仕事します。
暑いと、身体が持ちません!
まだ農繁期は長いですからね、ペース配分大事です。


草と病気と虫と戦う毎日です。



カズオイシグロ、というイギリスの作家の小説に魅了されています。
「陽の名残り」、「わたしを離さないで」、しか読んでませんが、
少し農作業に余裕が出てきた昨今、無性に読みたくなり、
短編集を買いました。
彼のストーリーももちろんですが、文章に触れているだけで
とてもいい気持ちになるのです。
伊坂幸太郎、村上春樹に次いで3人目です。
自分の好みを俯瞰して変化を感じ取るのも、
人生では楽しいことだと感じています。

0 件のコメント: