2014年7月30日水曜日

あれこれ

疫病、発見してしまいました。
アスパラの病気で最も恐れられていて、北海道では
出ないと言われていた病気。
ですが、実はいたるところで出ているようです。
夏や秋に畑の中を歩かないので発見されていないだけで、
けっこうな面積で出ているという推察もあります。
春、急に出なくなる、みたいな症状では、まず疑った方がいいです。
そして、見つけたら持ちだしして、焼却してください。


先日、アルテピアッツァ美唄でPMFのコンサートが行われ、
妻とともに行ったのですが、子供達は15分で飽きてしまい、
私と外で遊ぶことに(笑)



そして夕方からは保育園の仲良しさんたちが遊びに来てBBQ。
楽しい三連休でした。


パスポート再取得しました。
9月に泥炭土壌の勉強のために、リトアニアに行ってきます。


先日、鷹栖町のアスパラ農家に勉強に行きました。
恒例とも言える食べ比べ。
でも春のように土の香りが出ないので、似たりよったりですね。
細かい点では違いますが、土よりも施肥が大きい要因ですね。


委託事業のセンサー設置などが進んでます。

定点カメラも。

アスパラの生育は順調です^^

0 件のコメント: