2014年11月21日金曜日

雪が融けません…

11/13に降った雪。
昨年も一昨年も、11/15に降った初雪がそのまま根雪になってました。
今年も早々と根雪か?

ハウスのアスパラは見事に倒れ、

露地のアスパラも雪でしーん。

じいさんが張り切って子供たちと遊んでくれる^^

16日は諦めて、旭川へ。
成長期の子供たちのために靴を色々買って、
もりもりパークという遊戯施設へ。


朝夕は氷点下なので土が凍って仕事にならず、
10-15時くらいを目途に仕事してます。


二重ハウスを組んだり、春作業しやすいように整備したり、
なにせ畳んでないハウスもありまして。

外が雪でも緑々としているアスパラには少し違和感があります。

こちらも11/20、

ようやくたたみ終えました。


あとは、根中糖度を測るため、土壌診断に出すために
土を掘って、根と土をとり、

糖度計で遊ばずに糖度を計って来年の見込みをたてます。
秋が長かったおかげで、近年ではかなり高い糖度を記録しました。

本日から明日にかけて、雨も交じるようですが
気温が氷点下にならないようなので、雪が融けそうです!
仕上げに明日一日作業すれば、とりあえず仕事は片付きそうです。

しっかり経営できている農家って、雪が降っても手を抜かないんですよね。
きっちり仕事できるうちは仕事してます。
寒いと怪我しやすいし、作業も捗りませんが、
できる範囲で効率的に仕事して春につなげる。
当たり前のことですが、きっちりできると気持ちいいもんです。

0 件のコメント: