2015年1月27日火曜日

よくある一月

先日のある講演会。
時間が経ったのでそろそろ投稿。
久しぶりのがっかり講演会だったので、感想のみ。
業界ないじゃないと知りえない他社情報を流して不安を煽る、
自分のやっていないことには言い訳で正当化、
本業じゃない部分への不当な介入と不確かな情報、
支持しない方の情報を歪曲して伝える手段などなど。
本当にエゲツナイ講演でした。

私は、種、とくに在来種を守ることは非常に重要なことだと思ってます。
経済を考えれば使えない種でも、将来のために伝えること、
一度でも途絶えさせたら伝わらないことを、
きちんとつなげていく行為は尊敬に値します。
わずかですが、僕もやっている。

それが、無知な人を扇動して自分の商売につなげたり、
間違った情報を用いて自分の言うことを正当化したり、なんて、
本当に評判とは大違いの人物でした。
それを正しいと思う人、思いたい人、
それでも商売ができることなどなど、
勉強になることも沢山ありましたけどね。


なぜかスーツにはまるムスコ。
そうです、仮面ライダードライブの影響(笑)

サッポロファクトリーのとあるイベントにて。

綺麗ですよね。

描いた絵が水族館のように浮遊する映像。


子どもも大きくなったので、我慢していたソファをようやく新調。
そのお店でふと見つけた、暖炉です。
バイオエタノールを燃料にしており、煙突なし。
このまま部屋におけちゃう暖炉です。
びっくり!! 置きたい!!


こちら、こうれいの犬ぞり。
軽いムスメを引っ張る老犬です。


インフルエンザでスタートした2015年。
遅れてバーゲンに行ったり、
娘に合わせてスキーを家族で買いそろえてスキーに行ったり、
たまっている本やテレビを見たり、
ようやく正月らしく過ごしたのも束の間。

1月25日は法事で親戚一同を迎えました。
祖母の十三回忌です。
小さい体で代掻きでは太い垂木を引っ張った、
熱心に仏様にお参りしていた、
内孫に厳しく外孫に優しかった、
そんな祖母の十三回忌には、
親戚一同が東京・名古屋からかけつけてくれて、
久しぶりに賑やかな3日間を過ごしました。
思い出すことはしょちゅうですが、
他の人と一緒に思い出すのは、
それはそれで豊かなひとときでした。
うちやま農園の礎を作ってくれたばあちゃんです。

0 件のコメント: