2016年9月17日土曜日

9月はイベントだらけ

北海道のアスパラ農家にとって、4月~6月は超繁忙期、
7月~9月は繁忙期です。3月および10月~11月は準備・片付け。

農家のイベントごとは稲作農家中心のスケジュールのため、
いけないことが多いです。
行くべき、と言われますが、我々の都合でイベント組むと
稲作農家がこないの実証済み。
お互いに大事な仕事の時期があるので、理解しましょう。

稲刈りが忙しい9月、実はちょっと余裕があるんです。
幸いにも子どものイベントが9月に集中する今年は、
どれも余裕を持って参加できます!


まずは9/3、幼稚園の親子登山。
珍しくヘロヘロになるムスメも頑張りました。

その後は円山動物園で友達と大はしゃぎ。
子どもって、素晴らしい。


外出も多くなるので、最近のお伴はこちら。
いつでも基本は大事。


友人のトマト農家、士別の谷くんからミディトマトとジュースが届く。
今年は天候不順に苦しんだのを知っているから、
とにかく味わい深い。


アスパラはもう最終版。
わかりにくいですが、緑が淡くなっていきます。
スーッと色素が引いていく感じ。

こういう曲がりが多くなります。
もう萌芽しませんよ、の合図。

太いものも少なくなり、ちょっとごつごつしてきます。
いつまで頑張ってくれるか。
9/17現在では、まだ80kgほど収穫できてます。


雨の日もカラフルな合羽で収穫してくれるパートさんのお陰。
本当にありがたいです。

今後は、幼稚園の運動会とマラソン大会、焼肉大会(笑)もあります。
あと動物園にも連れて行け、と。
はいはい、喜んで^^


アスパラの収穫はまもなく終了しますが、
今後は大豆の収穫が残ってます。
ハウスの世話や小麦の播種、機械メンテナンスなど、
秋の片付けも怪我なくこなしたいですね。


先日、大学の先輩が独立するというので、久々に飲みにつれてってもらいました。
もちろん私はノンアルコール。
意欲、生き方、人心掌握など、本当に勉強になります。
そして、ご紹介いただいた方からも刺激をいただきました。
私の狭い視野・狭い器量を少しでも広げてくれる出会いに感謝です。
外に出ると、非日常に来ると、大きな気づきがあると再確認。
お酒飲まなくても、飲みに出る余力を残して仕事をしようと思ったほどです。
でも、そうするのにあと何年かかるかな(笑)

0 件のコメント: