2008年7月28日月曜日

誤解??

 突然ですが、3代目夫婦は日曜昼の
「やしきたかじんのそこまで言って委員会」のファンです。
いつもビデオにとって農作業が終わる夜に見ているのですが、
昨日の放送では、どうも誤解があるようで・・・・。

 吾妻さんがでてきて、「農家は自分たちで食べる分を出荷用とは
別に作っている」とのこと。自分の知る限り、周囲にそんな農家は
いないです。そんな暇がある農家がいない、とも言えます。
 同じ作物を違う作り方するということは、2つの作物を作るという
ことなのです。ただでさえ収入が低くて苦しい農家が、そんな金にならない
手間をかける道理がないです。
 もちろん、農家も家庭菜園があり、旬の野菜はありますが、
出荷用で作っているものを、家庭菜園でも作っているところは・・・
聞いたことがない・・・。あるとすれば、暇を持て余している農家か、
無農薬や有機栽培の試験栽培を行っているところ・・・でしょうか。

 途中で、「一部ですが」と言ってましたが、ほんとにごく一部、1%
くらいじゃないでしょうか。

 我が家では、出荷用のアスパラを毎日食べてます(^^)
だって、美味しいし、安全だから。
では、どういう作物が安全ではない、危険な作物なのか・・・。
それはここでは書けません(^^;)
体験農園に来ていただければお話できますが、
やはり私も偏見が入ってしまいますので、文字にする
のは怖いです。

0 件のコメント: