2008年8月26日火曜日

勉強大好き

 みごとな斜里岳です。北海道の山で、僕は斜里岳が一番好きです!

 さて、昨日は、道東の知り合いの農家に父と勉強に行ってきました。往復700km、15時間の日帰り旅行です(^^;

 滝上のとんたんファームさんでは、アスパラの無農薬栽培を実践されており、病気や害虫への対応、うちやま農園と同様に美味しいアスパラへのコダワリなどを勉強させてもらいました。重要な情報は記載できないのが残念です・・・。

 そして、清里の夏野さん。大規模な畑作・野菜のほか、イチゴの苗立ても行っている、ほんっっとうに働き者の農家さんです。大型機械を使いつつ、手間のかかる細かいことまでできる、尊敬できる農家さんです。

 やはり、農業においても人は財産だな、とつくづく感じました。何年たっても学ぶことは楽しいし、全ての事から学んで、日本一の農家を目指しまーす(^^)q

0 件のコメント: