2010年4月4日日曜日
いただきまーす!
アスパラ、今年の初物です。
もちろん、オリーブオイルを塗って、グリルで
焼きました!やっぱり旨いー!アスパラ大好き。
娘もアスパラ大好き!「パラー」と。
さて、先日のブログに書いたJA総会での発言。
前置きしますが、JAを良くしたいから発言しているわけです。どうでもいい団体なら黙ってるし参加もしない。また、陰でこそこそ悪口言って本人の前では愛想笑いという大人にはなりたくない、という私の考えによるものです。
今年度の事業計画に対しての質疑応答にて。
「こんな基本方針(組合長の所信みたいなもの)、受け入れられるわけないでしょ。各部門別の重点施策、組織の重点目標がボケボケなのも、基本方針がみんなが知ってる現状報告と農家負担のお願いや先が見えないという内容だけだからだ。農家は必死に仕事してるのに、こんなタラタラした内容を承認できるわけがない。もっと真剣に基本方針から考え直せないのか。」と、まあこんな感じです。
愛があると思ってるんですが…。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
6 件のコメント:
理解して共感します。どんだけ立派な事言っても、行動が伴わなければ・・・。
必ず“組合員の為に・・・”って言うけど、僕は“何処が?”って、突っ込みを入れたくなります。
まぁこの辺でやめます。
いやぁ~アスパラ初物、美味しそうですね!っ言うか、絶対に美味いよね!!
"こせがれNW"に参加して以来、ちょくちょく拝見させて頂いています。
今、私が読んでいる樋口武男氏の「先の先を読め (文春新書)」に、"マンネリと形式主義"と自らの会社の部長の年始所信表明に怒りを表しているいうフレーズが出てくるのですが、まさにそんな感じだったのでしょうか。
アスパラ美味そう!!うちのアスパラは露地なのでまだまだ地中です(汗)恐妻の「アスパラまだ?」の一言にビクッとしてます(笑)
さて、ひろしさんのJA総会での発言。やはり共感してしまいました!(爆)
名は協同組合と言いつつも、実際は複合事業体ですから、ビジョンも形式的な表現でなくもっと踏み込んだ表現にすべきですね。
(もっとも、多くの組合員に共感してもらいたいから、表現が大雑把になっているのかも知れませんが(笑))
ちなみにうちのJAは完全に『金融』がメインです。
共販もありますが、販路を100%農協におんぶにだっこの農家は非常に少なく、多くの農家は『JAは販路の一つでしかない。』って感じです。
きっと地域によって、JAと組合員の立ち位置は変わるもんなのでしょうね。
ryuさん
こんにちは!でも立場上、コメントは難しいですよね。若い人が意見することってかなり地域では大事だと思うんです。底上げ、頑張りましょう!!
アスパラ、もちろんです(^^)
yoshidaagriさん
コメントありがとうございます!農協も会社も、役員が自分のことしか考えなくなるのはよくある話です。人を説得するのが仕事だと思ってるようですが、相手の理解をしてから自分のことをわかってもらうことを考えるべきでしょう、経営に関わる人なら。
A-GYOさん
愛しの奥様には、「長く助走をとった方が、より遠くへ飛べる」と言ってください。休眠期間があるから、アスパラは春の味なんです。
農協は自らを経済団体というが、意味分かってないと思います(笑)…あ、言いすぎた。ここでは危険なトークになりかねませんね。
悪しき金融事業…。農林中金と信連とともに、事業再編成を考えろ!農家の金はお前らの金じゃねえ!ですよね。
コメントを投稿