2010年7月18日日曜日

やっと落ち着きつつあります

最近のこと、いろいろ書こうかと。
 
写真は、昨年に続いて見知らぬ男女20人弱を連れてきてくれた
佐藤さんご一行様。楽しそう(^^) ちょこっと混ぜてもらったけど、
いつもノリが良すぎてついて行けない…。
 
ホワイトアスパラの収穫時期は4時起きが続き、ほぼ3,4時間睡眠が
当たり前の時期になります。毎年それは1か月で終わるので何とか
なるのですが、今年はそのあとにワールドカップという一大イベントが!
深夜から早朝に試合があったため、寝不足の毎日…。妊婦の妻にも
負担を掛けながら(4年に一度だから、といったら、一生に一度だ、と
怒られました。当然だけど)。優勝が決まった時は感動しますよね。
 
アスパラは春芽の収穫を6月中に順番に終えていき、立茎栽培の
準備に入っていきます。倒伏防止のためのフラワーネットを支える
杭を立て、伸ばしたアスパラを剪定していく。病気予防の肥料を撒いて
病気予防の殺菌剤をかけ、ひと株当たり5本のアスパラを立てる。
これらの作業は天候を選ぶため、天気が良い日に一気に片付ける。
かといって、雨の日は雨の日で作業がたくさんあって…。
 
現在は5本に立てた畑から順番に夏芽が顔を出し始めています。
7月初旬からハウスが、7月10日ころから露地の早出しの畑が。
そして、徐々に広がって、収穫量が増えていきます。
 
油断してると野菜たちが大きくなっている。今年は天候が良いお陰で
露地野菜も順調に育ってます。8月上旬には発送できそうです。
写真は後日(^^;
 
仕事に追われすぎて、本当にやらなければいけないことを見失いそうに
なってもいました。近くに気づかせてくれる人がいることに、感謝、感謝。
農作業だけをやるために農家になった訳じゃないし、仕事仕事だけが
大事なわけでもない。農業経営においては、効率を高め、考える仕事を
していくことが必要なのだが、ここ数週間はただただ仕事に追われた。
余裕なさすぎ&キャパないなー、と再確認。何でも一人ではできないけど、
ひとりで何でもできるようになりたいな、と、やっぱり再確認。

4 件のコメント:

kazedayori さんのコメント...

お忙しそうですね。

最後の段落は100%共感です。

僕もこれから地獄のロードですが,自分を見失わないように頑張ります。

ひろし さんのコメント...

tatsuoさん

忙しいといっても、tatsuoさんほどじゃないと思いますよ。もうすぐハネ品のアスパラ送りますので、試食&試験してみてください。

忙しいときって、自分だけが忙しいと思っちゃうけど、自分が忙しいときは周囲も同じように忙しいんですよね、だいたい。いかんいかん…。

kazedayori さんのコメント...

僕は体が持たないので,今年からはどんなに忙しくても睡眠は取るようにしてます。つーか子供より早く寝ちゃう。

>自分が忙しいときは周囲も同じように忙しいんですよね

そうかもしれないですね。自分の事ばっか考えてイライラしちゃいますけど。。

「働き方変えんとなー」とつぶやき,妻が鼻で笑う,というのを毎年繰り返しております。

P.S. ハネアスパラ楽しみにしております。

ひろし さんのコメント...

tatsuoさん

›「働き方変えんとなー」とつぶやき,妻が鼻で笑う,というのを毎年繰り返しております。

状況がかなり近い…。こんなはずでは、と意地になって頑張ってる自分は、きっと仕事のやり方がまだまだ三流なんだと思います。