2011年1月1日土曜日

謹賀新年

皆さま、本年もよろしくお願いします。
ウサギ年なので、スピード(ゴールまで続く)を重視します。
 
さて、この冬の雪は本当に少ないです。
写真ではわかりませんが、積雪量は20cm程度。
例年なら1m以上はあります。1月2月で帳尻合わせ
の大雪が降ると良いのですが・・・。
娘よ、ソリに乗ってないで、歩きなさい!
 
育児って、難しい。
最近の紙面では、就職できない学生が増えるばかりか、
不採用が続くことで病気になる学生もいるとか。
経済状況を鑑みると、不採用者が増えるのは仕方ない。
しかし、採用されるためだけに就活のハウツーだけを
学んだり、人に合わせた態度をとることを対人スキルだと
誤解したり、不採用や否定されることで過度のストレスを
感じたりする学生が増えていることは、由々しき事態だと思う。
学校教育の問題だけではなく、家庭に問題があるはずだ。
理不尽に怒られたり、気持ちをわかってもらえなかったり、
叱られたり叩かれたり、褒められたり、争ったり・・・・・・。
でも、見せられる背中を鍛えるしかないんだよな、きっと。
 
 
今年は農業4年目に突入。これまでの3年を基礎に、さらにうちやま農園の農業をさらに発展させるのが私の役目。しかし3年はあっという間だった。就農当初、2,3年で農家を継ぐ覚悟で、と父に言われ、言われなくてもそうするつもりだ、と思っていましたが、やってみると3年で身に付いたものは極僅か。やってやれないことはないが、絶対イケルという自信はつかなかった。
これは、職業ごとに採用されていたサラリーマン時代と大きく異なる。営業だけでなく、製造から経営まで幅広い能力が必要だからか?
一方で、農業の難しさに触れるごとに農業が面白くなっていくのも事実。45歳までのあと11年のうちに、日本一のアスパラ農家であり、アスパラバカであり、農業の第一人者となることを目標に、まだまだ走り続ける。もっともっとアスパラについて対等に語り合える消費者や料理人の数を増やしたい、農家の同志と関わり続けたい、農法問わず持続可能な農業のスタイルを確立したい、育児と農業を両立したい、などなどの野望あり。

2 件のコメント:

koko さんのコメント...

新年あけましておめでとうございます。
マイペースで問題児な子なので、
おそらく理解に苦しむ事も多いかとは思いますが、
どうか今年もヨロシクお願い致します。

ひろし さんのコメント...

kokoさん
マイペースな問題児とは、私のことかと思いました(笑)
お互いに暗中模索のところが多いと思いますので、こちらこそどうぞよろしくお願いします。