2011年3月25日金曜日

農協の総会前の地域懇談会

本日、18時~、やってます。

所要で行けないため、今年度の事業内容についての意見と質問事項をまとめ、父に柔らか~く言ってもらうことに。以下、その内容の一部です。口語体なので、読みにくい点はお許しください。書けない箇所は「ピー」してます。

こんなこと、会社員のときにも考えてましたし、言ってた、こともある。

・タマネギの販売計画が微減になっている。

 昨年度の美唄のタマネギの市場評価は、ピー(仲買談)。なぜもっと下げない?

・アスパラも同様に、なぜ微減?その他も。

・以上を踏まえ、販売見込みが甘いことと増収品目が少ないということは、現場が見えてないということだ。したがって、農協としてすべきことの一つは、現場をもっとみることと、高品質多収量を実現するための施策があると思う。毎年同じ内容にしか見えないが、やる気がないのか?

 もしくは、強化方法がわかないのではないか?わかってるなら、どうするの?

 これについて、市場が厳しいとか、やっている、は言い訳。なぜか、どうするのか、明確に答えよ。答えれないなら、総会までに考えよ。

・引き続き、ハスカップの引き合いについて。

 昨年はピーがあるという信じがたい答えを出したが、ル美ールや加工品にしても、どれくらいの量をつかって、どれくらい売れるから、在庫がはける、という説明をすべきだ。

ピーは規模縮小したから財務内容が改善しただけだ。ばかか。

 ・基本方針、今回も全然だめ。どうすればいいの、とはまさか聞かないよね。

そもそも、自分たちの組織が向かうべき道がないでしょ。昨期の管理不行き届きからなるピー事件、ピー事件など、管理体制のいい加減さがいかに重要な問題につながるかは、震災でわかったはず。なぜ、書かない?

・我々が運営を知らないから、と思ってるんだろうけど、知ってるけど呆れてるだけだ。何の目的で理事やってんだ、君たちは。自分の楽なことばっかり考えてるんじゃないか?良くする気がないなら、ただちに止めるべきだ。

 ・資材のピーは効果出てないでしょ。どうでたのか、数字示せ。沢山示せ。効果ありと言っている人が少ないのに、基本方針に書くかね。何考えてるんだ?

 ・TPPのことについても、反対は当然なんだ。でもそれとは別に強い農業体制を築かないといけないハズ。なぜ書いてない?書いてないってことは、やらないってことだろ。書いてたってやらないんだから。戸別所得補償のことも、あの内容なら書く必要ないでしょ。ピー氏を通じて民主党に働きかけてます、て去年言ってたが、いかに無意味かわかったろ?自分たちのことは、自分たちで何かするべきだ。策がないなら、理事ピー。

 ・全体を見通して、課題と取るべき戦略の明記がない基本方針なんて、恥ずかしいし、誰もついてこない。企業なら従業員働かないぞ。わからない?書きなおす気はあるの?

 ・アスパラ組合のピー無断ピー事件について、謝罪がない。血のピーを、中国の市場に目がくらんだかなんだか知らんが、勝手に渡す何ぞ、言語道断。ピーは結局のところ、農家のことを軽く見過ぎていると言わざるを得ない。減給もしくは降職などの反省の態度があってもいいと思うが、どう考えてる。

※ブログ掲載は別問題だ。役員にも謝罪しないなら、総会で言う。これは、背任行為だし、昨年もっとも重要な問題だと思ってる。

・理事候補、なぜ住所かかない?生年月日なんてどうでもいいが、選出地域を隠すようなまねは止めろ。記載できないなら、その理由を述べよ。

・そもそも、懇談会で内容を変更する気はあるのか?それとも行政と同じで、話ししたという実績をつくるだけなのか?

 ・そろそろ、後継者のいない組合長は廃止すべきでは?子供いるから、子供のことを真剣に考えれるのと同じで、後継者いない人に、30年後のJA美唄を真剣に考えれると思えない。

5 件のコメント:

yumico さんのコメント...

ハハハ。
やっぱりブログチェックされてる?
私も一昨年あたりは「食べもののこと以外は書くな!」くらい言われたよ。
ひどい書き込みもあってね。
今も時々「見てるぞ!」というプレスが時々かかります。

ひろし さんのコメント...

yumicoさん
こんにちは。
茶化さないでください(笑)こっちは必死です。でも、反対意見こそ組織の改善には必要ですよね。
農家の友、ようやく載りました。良いこと言ってるね、と妻に褒められました。

yumico さんのコメント...

これで「上から目線」の発言は、公私ともにできなくなりましたね。
謙虚もたいせつです。
特に妻の前では…

ryu さんのコメント...

僕のブログもキチンとチェックされているようです。別に大した事書いてないのにね。

でも自分の意見をしっかり言う事は非常に大事ですよね。愛しているからこそ・・・。

ひろし さんのコメント...

yumicoさん
してるつもりはないんですが、学生のころから誰からも「上から目線だ」とか「小馬鹿にして」とか言われます。向上心とは謙虚さから来るものだと思ってるのですが・・・。

ryuさん
そこに愛はあるのかい、ですよね。意見を言わない=無関心だと思ってます。愛や優しさを間違わないでほしいです。