2011年8月22日月曜日

避難された方々

昨日、道庁の今野さん(真ん中チョイ右で含み笑いの男)
プロデュース、うちやま農園ツアーに来てくれました!
 
直接被災された方にお会いするのは2回目。
じっくり話を聞きたいと思ったのですが、
みなさん、心に秘めたものは微塵もみせず、
たっぷりと楽しんでくれてました。
この地、この仕事、地域の仲間や友達、
それを失ったり、そこから離れるという
苦しい決断は、生半可なものではないはず。
その時私は、笑えるのか?
生きる目的は見つけられるのか?
ということは、現状の安全のもとに成り立っている今の目的なのか?
尽きないので、適当なところで思考を停止。
 
アスパラ収穫、トウモロコシもぎ、豚への餌やり、
火起こし、などなど、いろいろやってもらいました。
 
北海道に住まいたい方にこそ、覚悟を決めた
農業を勧めるべきでもあるかな、と思いました。
未だに大規模農業を進めるボンクラくんは放っておいて、
地域コミュニティを前提とした、小規模農業を
勧めるべき転機でもあると思う、今って。
 
人増やしたいのに、大規模農業を進める自治体、
この矛盾にいい加減に気付いてほしい。
話逸れました。
 
いらっしゃった方や子供たちと交流させていただき、
癒され、勉強になったのはこちらの方です。
今後とも、よろしくお願いします。
 
そして今野さん、ありがとう!
また関わらせてください。
 
 
さて、39度の熱を3日間だして、はしかの疑いを
持たれたムスコですが、風邪と突発性発疹の併発でした。
もう元気です。
心配してくれた方、ありがとうございました。
 
 
そういえば、今日友達の野菜農家に、
うちのパプリカは品がないと言われた…。

2 件のコメント:

demeko さんのコメント...

お久しぶりです。
今年はうちやま農園に突訪できなかったけど(笑)、私もしばし札幌で癒しの時を過ごしましたよ。
ところで、今回訪れた方々は福島県の方ですか?
もし福島県の方々であれば、とても嬉しい事なので、私のブログにこの記事をリンクさせて頂きたいのですが、いかがなものでしょうか?

ひろし さんのコメント...

demokoさん
お久しぶりです!そうですか、寄ってほしかったー
今回の方がた、ほとんどが福島の方です。リンク、よろしくですー