2011年9月1日木曜日

茎枯病3

今年定植した苗にもついてます。
菌が飛んでくるから仕方ないんだけど、
この段階から防除なんて・・・。

 
さて、本日から9月。
毎年のことですが、この時期になると
あと少しで収穫が終わる…という安心感が訪れます。
 
毎朝・毎日取るから金になる、というのがアスパラ。
しかし、4月から9月まで毎朝なので、
終わりが見えるとホッとします、正直なところ。
で、終わったら「もっと取りたかった」なんて(笑)
 
この後は、病気がついた株をいかに生かし、
養分転流させるか、という大事な作業。
その矢先に台風直撃の予報。
倒伏しないように刈り取る人もいるようですが、
我が家では刈り取らず、防止策をしたらあとは祈るのみ。
 
周期的には大きな台風被害があってもいい頃なのが気になる…。

0 件のコメント: