2012年9月12日水曜日

トウモロコシ総括

トウモロコシ、今年は約2000本が売れました。
白が700本、黄が1300本。
注文に対して今年もギリギリだった。
来年は商品構成を変えて、4000本くらい売りたい。
その仕掛けは既にできているので、あとは仕掛けるのみ^^
 
課題は収穫期の手間。
今年は約20日だったが、中の10日が良い時期。
この時期に作業が集中するので、パートさんの助けも欲しい。
あとは播種期と播種条件を旨くずらして作付することも。
これについては、アスパラの合間なので、ある程度は仕方ない。
思ったほどペーパーポットは良くない。
手間の割に早くならないし、生育もやや不良だ。
マルチを来年はプラスチックマルチにして手間を省きつつ、
直播で作ってしまおうと思う。
 
 
 
バレエでも内山家らしい飽きっぽさを発揮するムスメ。
集中力のなさは折り紙つき。
 
私も会議の資料を読み上げる時間は我慢ならない。
資料配ってんだから、30分掛けて読み上げないで、
5分で各自読んで、でいいと思う。
少人数の場合と、大勢の場合とで進行を考えましょう。
 
 
昨日の出来事にひとことモノ申したい。
お互いに支え合って仕事している関係なのに、
自分側の都合で一方を悪く言うのはNGよ。
支え合い、感謝を忘れずに仕事しましょうよ。

4 件のコメント:

kazedayori さんのコメント...

それだったら太陽熱で播種機でいいんじゃないの?

ひろし さんのコメント...

トウキビ播種の4月下旬といえば、最高気温15度くらい、最低気温は5度くらいです。雪融け後なので、マルチを張るのは4/20くらいになります。太陽熱やる温度にならないと思います。ので、プラマルチ。
手押しの播種機はそろそろ買った方がいいですね。

kazedayori さんのコメント...

なるほど。そちらにしては割と早い作型ですね。

裏技として、前年夏からマルチ張っとくというのもあります。

ひろし さんのコメント...

前作からのマルチ、雪の重さで土が締まるのが気になる…。でも、ソラマメ早出し農家はそうしてます。きっと大丈夫なんでしょう。あとはやる気の問題。
トウモロコシは放っておいてできる野菜、という認識の私の意識を変えようかな(笑)