2013年4月3日水曜日

ピンチ!

こちら、2日前のアスパラ畑トンネルかけ予定地。
あれ、まだ80cmもあるぞ!
近所では20cmくらいのほ場もあるのに、こりゃやばいな。
 
ということで、トラクタで急きょ3反分を投雪。
西風に乗ってきれいに写真左側に飛ばしました。

よしよし、と思っていたら 、大事件発生!!
なんと、昨年来てくれていたパートさんのうち、3人が来れないことに!
他にも3人は来れる日数が限定されてしまいました。
 
うちやま農園はパートさんに支えられています。
これは、アスパラがたくさんできても、収穫できないという
最悪の事態になるかもしれない。
 
大事な美味しいアスパラのために、ご紹介をお願いします。
週に2日以上来れる人であれば大歓迎。
もちろん、毎日来れる人でも大歓迎。
9月いっぱい、仕事あります。
送迎はできませんが、交通費は出します。
アスパラ収穫が80%、あとは草取り、苗植えなどです。
自薦他薦は問いませんので、お知らせください!
よろしくお願いします。
  
 
 
さて、プライベートでは東京に起業家の勉強に行ってきました。
http://bbank.jp/
こちらの会社、結構好きです。
内容は前回のブログに書きましたね。
帰りに、子供に飛行機を見せたくて、千歳空港に来てもらいました。
 
飛行機にはあまり興味を持ってくれなかったのですが、
ドラえもんミュージアムみたいなところは、大人も楽しめました。
リアルドラえもんにもビビらないふたり。
 
私は夢の体験をしたわけで。
 
コスプレが好きな奴ら。

 
これ、千歳空港のエスカレーター。
横に階段があるんだから、右側空けなくてもいいでしょ!
こういうのよく見かけます。
エスカレーターが短いなら右に堂々と立ちますが、
長いのでやはり左に並びました。ちゃんちゃん。
 
  
 
ホラホラ!
顔を出し始めましたよ^^
先日、終末医療の在り方を問う番組で、好きな食事を
1週間に一回出すという大阪の病院の取り組みを見ました。
食べることを通じて、生きる気力を得たり、
やりたいことに少しでも向きあったり、
昔を思い出して伝えたり。
 
アスパラも、一周忌に、とか、
好きなアスパラなら病気でも食べると思って、
という注文をいただきます。
食をあつかうことって、そういう言葉にできない
大切な気持につながっているんだと、改めて思いました。
忙しくなる前に、気持ちをリセットできてよかった。
今年も粛々と農と向き合っていきます。

0 件のコメント: