2013年4月29日月曜日

いい香り

このハウスの中、めちゃくちゃいい香りがします。
ホワイトアスパラのハウスで、培土した直後です。
多少、土中の根を切ってしまうため、
根が分泌する養分の香り(アスパラのエグミのきっついような感じ)が、
充満してるんです!
ホワイト好きには涎が出ちゃう香りですよ~
 
明日か明後日までは嗅げるかな^^

 
 
雨で天気悪いけど、モチキビを播種。
ちょうど連休なので子供に播種させてみる。
けっこう楽しそうにやりますよね。
こちらも満足度高いです。
  
 
そして、寒いわ太陽でないわ、なので、子供と逃避。
アンパンマンに乗ったり、うどん食べたり、走ったり。
子供は楽しいことばかりだなー。
  
 
巷で噂の、ユニクロがブラック企業云々について雑感を。
 
世界同一賃金に批判があるけど、いやなら辞めればいいでしょ。
給与以外の働き涯があるから、ユニクロにいるんだろうから、
給与がNGなら他で働けばいい。
 
柳井さんは好きな経営者ではありません。
そして、生活のための経済レベルが違う国々において、
同一にすることは疑問があります。
だって、ある国では低所得だけど、ある国では高所得、
でも賃金は同じ、なんて。
 
でも、ひとつの見方として、賛成する点もあります。
それは、給料が高い国の生活は成り立って当り前、として良いのか、ということ。
うまく書けないけど、日本人はいまの生活を当たり前と思いすぎてる気がする。
世界は広く、平和じゃなく、便利でもない。
格差が許せないなら、貧困国の生活を受け入れられるのか?
格差を都合よく許容してきた社会なのに、なぜ柳井さんはダメなんだ?
 
つまり、視点を変えたり広くすることが大事なのではなかろうか、と。

2 件のコメント:

panda wash さんのコメント...

「いい香り」どんななんだろ~
アスパラ野郎ならではの香りなんでしょうか。

ひろし さんのコメント...

pandawashさん

お久しぶりです。
エグミのもとだな、とか、こりゃネズミも齧らないわ、と感じるような香りです。一般的には臭いと言われるかもしれませんが、アスパラを作っている人はいい香り、と感じるはずです。