2014年3月9日日曜日

ハウス張りました

3/5に1棟、3/6にもう1棟、ハウスを張りました。

父と2人で1棟あたり3-4時間かかります。
5日は快晴の中、6日はやや雪と風が強まる中。
 
 
あと20日くらいでアスパラ食べれるよー、にこの笑顔の子供たち。


ところが・・・


7日は朝から吹雪で大荒れ。
保育園に子供が行けず、夕方まで除雪車も走れずに陸の孤島状態。


7日の夕方にはこのありさま。
でも、油断してたんですよね、風吹いてるから屋根に雪のらないだろう、と。


しかし、しっかり雪が乗ってまして、
ハウスを潰さない様に父と2人で21時から25時まで懸命の救出作業。
7日は何とか潰さずにすみました。
屋根から落ちた雪と吹雪で吹き込んだ雪で通路が埋まり、
雪がハウスの方の高さまで積り、一部屋根の上の雪と続いていたので、
かなり焦りながら、テンションあがりながらの作業でした。


翌日8日の夕方には通路をしっかり空けて準備。

それでも21時には部分的に40cmくらい上に乗っており、
2時間かけて降ろしました。



そして、何とか今朝を迎えられました。
このように、厳しい除雪をしたくないから、3月に入ってから
ハウスを張るようにしていたのですが、3月でもこれか、という感想です。


両親もハウス始めて15年、3月にこんなに雪で苦労したのは初めて、と。
温度が低すぎてハウス内でストーブも焚けず、
通路を除雪しようにもすぐにふさがるほどの猛吹雪、
もう辛抱強く降ろして飛ばしてを繰り返すしかない状況でした。

かなりぐったりしました。
そして畑の雪も昨年・一昨年なみに増えてしまいました。
4月から土が見えるかと喜んでましたが、また遅くなりそうです…。

0 件のコメント: