2011年5月16日月曜日

降霜体験

今朝、北海道の内陸部では霜が降りました。
うちやま農園でも降りましたが、どういう風に降りるのか体験したく、
3時に外に出ました。
 
あれ、降りてないじゃん、とアスパラを取り始めたのですが、
3時30分ころから4時にかけてみるみる畑が白くなっていくではありませんか!
本当に、静かな恐怖。
トンネルやハウスの表面は凍ってガリガリになってましたが、
水たまりは凍ってませんでした。
 
水たまりが凍るかどうかは、アスパラが霜の害にあたってるか否かの境目です。
本日はマイナス1度になりましたが、見たところ、被害を受けたアスパラは数本程度。
ギリギリで難を逃れたようです。でも美唄では数件が露地アスパラをダメにしました。
 
ちなみに、低温の影響でアスパラが市場に出ておりません。
品薄の影響により、2Lサイズはなんと3,333円/kg!!!!
こんな高値は見たことない。恐ろしや。
しかし、こういうときに一気に露地物が出回ると、例年以上の安値になる、
というのがお決まりのようでして、今後も心配は心配…。

0 件のコメント: