2011年5月12日木曜日

アスパラあれこれ

昨日、福岡のビストロ経営者が来園。
年は1つ上の旦那と、問い合わせしてくれた勇気ある奥様と、
ムスコと同じ日に生まれた赤ちゃんの3人で。
熱心にアスパラのこと、畑のこと、栽培のことなどを
聞いていかれました。
同志が増えたと勝手に思って、嬉しくなってます。
 
やっちまった!と思った今日。
実は、トンネル栽培のアスパラの味がガタ落ちしている…。
連休前半は美味しかったから、2色セットのお客様や
飲食店のサンプルにも送っちゃったんだ…。
ところが、反応がまちまちなのでオカシイナ、と思って、
茹でて味付けしないで食べたところ、「なんじゃこりゃ?」。
不味いわけではないが、うちやま農園独特の野性味がない。
具体的にはエグみと香り、かな。
明日から味の注意電話しないと。
露地が出るまで(25日くらいかな・・・。)待ってもらおうかな。
でもホワイトは今しか出せないしなー・・・。
 
一昨日はジャットのアスパラの講習会。
ホウ素欠乏の話、灌水の時間についての新説、
有機質肥料云々、カリやリンの過剰・水溶性リン酸などについて、
岩男さんにみっちり伺いました。
2時間くらい聞けましたが、聞き足りない・・・。
 
アスパラの評価をいろいろな人から受けられるようにしている。
特に今年はズバリ言ってくれる人が多くてありがたい。
買ってくれる人や店が増えるともっといいのだが。
 
今年は低温の影響で萌芽が遅れている。
昨年はもう露地の収穫が始まってた。
今年は早い畑で萌芽して5cmくらい。
25日くらいには量産体制に入れると思う…。

2 件のコメント:

トルチュ さんのコメント...

こんにちは!
11日にお伺いした
福岡一家でございます

あれからアスパラたっぷりと
楽しませて頂きました
旬を頂くって幸せですね
本当に美味しかったです!!

只今主人と店でする
アスパラのイベントについて
話し合っています

近々また連絡致しますので
宜しくお願いします!

ひろし さんのコメント...

トルチュさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

ブログへの掲載も拝見させていただきました、ありがとうございます。

美味しくお召し上がっていただき、嬉しいです。露地物はやはり25日くらいから本格的な収穫になりそうです。

ご連絡、お待ちしています(^^)