2009年5月30日土曜日

畑の野菜について


 にんにくです。うちやま農園では、20年くらい前に大量に作っていましたが、立茎アスパラをはじめたことによっての繁忙から、栽培は500株くらいに限定しています。綺麗な6片のにんにく、今年も楽しみです。ちなみに、にんにくの栽培は母です(^^;


 こちらは、ソラマメ。主枝を摘み、脇芽が3本立ってきまして、花芽もつき始めています。昨年、思った以上に上手に作れたことと、もともと好きだったソラマメが、新鮮なものはさらに美味しいとわかったので、昨年の40粒から460粒に増産しました。北海道のソラマメ、数が少ないですが、いい戦力になりそうです。


 自然薯はご存知でしょうか?北海道にも自然薯の在来種が存在し、その種を購入できましたので、ことしから自然薯試験栽培します。写真がわかりにくいですが定植がおわった状態です。自然薯は織田農園さんから仕入れたもので、品種名は「掘れ掘れねちっこ」。かのウサイン・ボルトも毎日食べていたといわれるほど栄養満点の野菜です!平地で、かつ泥炭土壌でどう育つか、楽しみです。

0 件のコメント: