2009年12月29日火曜日

2009年さよなら


本日、「ニューカントリー」の取材を受けました。まだ経営者でもないのに、経営者のネクストステージ、というコーナー。妻と二人で、うちやま農園について話させてもらいました。うちやま農園の特徴は、体験農園にとどまらず、作物をつくることから食べ方までをプローデュース、また父の経営は…、などなど、話はいつものように脱線し放題。発売は1月23日だそうです。
 
なぜ写真が某メーカーのお菓子かというと、取材に来られた素敵な女性記者さんの写真を撮り忘れてしまったため、お土産を撮った次第です。すみません。
 
相変わらず、農家が聞いたら怒るんじゃないかということばかり話しました。今年は農家のこせがれネットワークのお陰で、たくさんの取材を受けさていただきました。でも、こんなに好き勝手なことばかり話していたら、総スカンを受けるのではないかと心配にもなります。
 

こちらは、マイナス12度まで冷え込んだ朝の、樹氷です。こんな天気には「シバレル」といいます。寒い、滅茶苦茶寒い、のもっと寒い版です。
 
 
さて、本年もみなさまのお陰で、うちやま農園は無事(?)に一年を過ごすことができました。ありがとうございます。そして、来年もまたよろしくお願いいたします。
 …このブログは妻の料理ブログに比べるとかなり不人気です。まあ、面白くないのはわかって書いてるんですけどね。でもうちやま農園が続く限り、このブログも続きます。よろしくお願いします(^^)

2 件のコメント:

脇坂真吏 さんのコメント...

北海道から総スカン受けても、私と全国の仲間は同じ感覚だと思うので大丈夫ですよ!
ネットワークも発想もグローバルにいきましょう!!

ひろし さんのコメント...

脇坂さん
ありがとうございます(笑) 総スカンでは北海道農業が良くならないので、もうちょっと頑張ります。
日本国の農業、20年後の市場、文化の変遷など、グローバルに!できるかなぁ…。