2011年5月22日日曜日

アスパラ畑の様子


ようやく萌芽してきました。
雨なので家の中から撮影です。
遠目で見ると、まだ何の畑かわからないですね。
大体、10-15cmくらい頭を出しています。
今年は怯えていた遅霜にもあたらず、安心してます。
昨年まで3年連続で被害にあってますから。
でも、すでに冷害はでてます…、というか、害かどうかは
作り手が主観で決めたことなので、状況に合わせてやるべき。
害虫、病害、風害、冷害、高温害など、全部人間の主観。
自然環境の中では、合わせていくしかない。
 
明日から、大豆播種に向けた準備開始です。
といっても以前から準備は万端。
雨続きで畑に入るのが遅れて遅れて、今日に至ってます。
昨年は19日に播種してます。
 
露地のアスパラは昨年13日から収穫開始していますから、
10日程度の遅れですね。
 
 
ちょっと感情的に。
降霜の怖さを知らない?一面全滅?知らないわけがない。
あの恐怖については、生産量が10-20%以上も落ち、
金額では数百万円の損害が我が家では出てるからね。
だから現場に立ったり、勉強するんだ。
何の目的かわからない絡みに、短気とは自覚しているが、
匿名での目的なき批判は愉快犯と同じに見えて、不愉快になってしまう。

7 件のコメント:

kazedayori さんのコメント...

こちらも似たようなことはよくありますが、正解はやはり華麗にスルー。

ひろし さんのコメント...

kazedayoriさん
ありがとうございます。早くスルー上手になりたい(笑)

kazedayori さんのコメント...

Twitterやりなれるとスルーを何とも思わなくなる。

ひろし さんのコメント...

華麗に、ですよね。イメージはルーニーではなくカントナですかね。ツイッター、ロータリがけのリスクが上がる…

kazedayori さんのコメント...

他の場所でコメントする事を疎開スルーと言うそうです。そっちの方がいいかも。

卓也 さんのコメント...

これは不愉快ですね
僕もよくこの手にはひっかかるのですが、スルー出来るようになりたいものです

ひろし さんのコメント...

kazedayoriさん
ありがとうございます。いつも助けられます。

卓也さん
そうですよね、直売所だといろいろな人がきますから、もっともっとありそうですね。相談させてください。