2011年12月2日金曜日

悩める冬の日

悩むの嫌いです。考える、もしくは怒ってる、としたいところ。
 
ブログも開始から4年が経とうとしていますが、内容について…。
私の書く内容を興味があるからではなく、
変な発言をしないかチェックしていたり、
私の考えを勝手に悪い方に解釈するために読む人がいるのですよ。
 
相手に嫌だと思われようが、発言する場のその組織を
良くしたいから、愛しているからこそ、発言するのです。
そうでなかったら、自分のことだけやりますよ。
自分のやりたいようにやりたいだけだ、と批判も受けますが、
自分のことだけ考えて組織に参加するなんて、無意味だから、
そんなことはできません。
 
誹謗・中傷は良くないです。
誰が悪いか、なんてくだらないことで、
現状の良くないところをどう良くするか、に尽きます。
 
人に迷惑かかるようなことを言うな、と言いますが、
組織の嫌なこと・図星を言われることって、迷惑なことなんでしょうか。
そりゃあね、人の気も知らないで、とか、イラっとくることはあると思いますよ。
私はストレートにしか言わないから。
年下の話だから聞きたくないのか、経験が浅いから聞きたくないのか、
個人的に嫌いだから聞きたくないのか、言ってることが間違ってるのか。
 
上の二つの理由なら、バカらしくて話にならない。
正しいと思うことに年とか経験とか関係ないでしょ。
じゃあ、みなさんは高齢者の言うことを全部聞くんですか?と。
 
個人的に嫌い、ということであれば、1対1ならわかります。
でも、団体のことを、団体が良くなることを話すのに、
個人的な好き嫌いは持ち込むべきではないのではないでしょうか?
その人は、団体に個人の思惑を持ち込む、組合精神に反した人だ。
 
間違ってるなら、指摘してくださいよ。
指摘できないというのは、指摘することで相手に嫌な印象を与えたくない、
ということとか、可哀想だから、などというなら、気になさらずに。
私はご指摘大好きです。Mではないけど。
 
私の発言には、極端なことも間違っていることも多いと思う。
それを指摘してくれるという信頼が、言う相手にはあるから、
私は誤解を恐れずに発言しているつもりです。
4年経って、信頼されている実感はありませんが、
それを期待してもいません。
でも、発言の裏には、信頼があることだけは知っといてほしい。
 
 
でね、このブログもやめようかどうか、と悩んだのです。
でも、結論は出てるんです。
続けます。
それも、自分の考えをズバズバ書く、昨年までのやり方で。
誰のためのブログか、という意味では、自分のためだけじゃなく、
うちやま農園もしくはうちやま農園の人に興味を持ってくれた人のためのブログです。
ここで考えや気持ちを誤魔化すことは、真実を伝えないことになる。
書くことは、真実です。
オブラートに包めなくて、申し訳ありません。
 
 
最後には可愛いムスコとただ白い風景を添えときます。
晴れた日に、悶々としたので書いてみました。
写真でごまかしてるわけではない(笑)

 








0 件のコメント: