2011年12月5日月曜日

収穫祭と反省会


今日は、ムスコとふたりで留守番。
外はこんなに吹雪です。

 
11/27に行われたREFARM北海道の収穫祭
楽しかったです。
新たな参加者が半分くらいはいたと思います。
残念なのは新しい農家の参加が少なくなったこと。
イベント内容によって来る人が変わるのも、
われわれの団体の面白さ、かもしれないです。
 
反省会は、12/1の美唄アスパラ組合反省会。
何を反省するかって、今年はうちのアスパラですね。
露地の出荷量が、昨年の半分ですよ。
たぶん、「自分で売ってんだろ」て思われてる。
売るには設備と人がいるのよ、とわかってほしい。
ただ単純に取れなかっただけ、です。
ハウスの反収が組合で1位だったのは嬉しいですが、
全体の収量が半減では、シャレになりません。
この冬は経営改善会議を何度も行わないと…。
というか、ある程度は見えているのですが、
理解・共有することに時間を使った方がいいかな。
論理的に話したいのだが、すぐに感情・感覚的な
話になるんだよなー(愚痴です)。
私が苦手なのは、目的のための議論じゃなくて、
議論に勝つための議論をすること、なのです。
 
営農に限らず、さまざまな場で議論はおこるし、
すべきですが、議論に勝つための議論をすることが
けっこうあると思います。
あー、だめな方向だなー、と思いつつも、
修正できないのが悔しかったり。
 
話逸れましたが、反省は成功のために
必要ですから、これを糧にやってやります。

0 件のコメント: