2011年12月13日火曜日

娯楽

ようやく、好きな読書する時間と心の余裕ができてきました。
忙しい時には、テレビも読書もなし。
余裕がでてくるとドキュメンタリーなどを観はじめ、
もっと余裕がでると読書へ。
村上春樹は、長編読み終えたので短編へ。
回転木馬のデッドヒートは、年が近い話なので、
非常に面白く、今後の人生において、待つこと、
聞くこと、面白がること、などを意識させてくれます。

エネルギー進化論のような簡易実用書というような本、
最近は沢山出過ぎてて、全体的に質が低下している気がする。
下手したら、大学の講義で話した1時間半の内容なんじゃないか、と。
まあ、いいんだけどさ、こういう本こそ電子書籍でいいのでは?
この本はそれなりに面白かったですよ。
でもラブレターと同じで、一方的に伝えるのって、旨くて当たり前、よね?

こうやって読書のことを書くと、暇なのかと思われがちですが、
趣味に時間をつくるのは当然の話で、本当は仕事よりも
趣味をしっかりやれる人生がいいし、そういう仕事をしたい。


前回書き忘れましたが、山寺(立石寺)にも行きました。
友人はお西ですが、ここは天台宗。
それでも、きちんと天童市の名所なので連れてってくれました。
ここは、心の琴線に触れました。
芭蕉が云々カンヌンは抜きにして、修行の地のわびさびというか…。
夏か秋に行って、ゆっくりと時間をすごしたいです。
でも実際は無理なので、ゆきおくんの結婚式に期待してます。

0 件のコメント: