2012年8月25日土曜日

雨と湿気と真夏日

最近の天気は、蒸し暑いです。
 
雨が上がってもからっと晴れず、湿気があって、
しかも気温が日中は30度前後、夜も20度以下になりません。
 
こういう条件で発生しやすいのが、アスパラの病気。
中でも、斑点病、茎枯病、株腐病。
先日のブログでも書きましたが、
この天気で少し発生が目立つようになりました。
 
油断せずに防除作業を適宜行わねば。
同じ新植でも、畑によって病気の出方が違うので、
基本的には土を改良していくしないんですよね。
 
 
最近、ケツメイシがマイブーム。
きかっけは、上原農園さんのブログ
闘えサラリーマンは、B'zの恋心よりノリノリになる。
あと、BankBand。
新しい音楽にはあまり興味がないし、
ひとりで聴くだけの音楽なので、好きなものだけ。

0 件のコメント: