2012年8月31日金曜日

八月おわり

昨日の苗、本日で鉢上げ終わりました。
30度を超える日中。
いつもは午前中でおわりですが、
午後も残ってもらったお陰で、終わりました。
 
やはり我が家はパートさんたちのお陰で成り立ってます。
本当にありがとうございます。
 
 
7月までと打って変わって、8月は雨が多かったですね。
お陰で今になって茎枯病が出始めてます。
明日から必死で抜き取り作業する予定。
 
防除での予防には限界あります。
全国のアスパラ農家さん、茎枯病のことは事前に学んだ方がいいですよ。
広がってからでは手遅れですが、
出始めであれば、完全に予防できます。
 
 
8月いっぱいで、農業用水が止まります。
その後のハウスの灌水や防除に使う水は、
井戸水です。
 
昔は飲み水だったようで、父の内臓が丈夫なのは井戸水のお陰らしい。
それはいいとして、なぜ農業用水が8月で終了かというと、
田んぼが9月にはほぼ水を必要としないから。
あくまで田んぼ中心の農業地域なので、そのように。
 
園芸屋さんは、独自で井戸を持つか、川から汲むか、
用水所にもらいにいくかしなければなりません。
あと2カ月も使うのに、園芸に力を入れるという言葉は
表面的なパフォーマンスなんだと、ようやく気付きました。
 
 
トウモロコシが良く売れました。
いつもありがとうございます。
また来年もお楽しみに。
 
 
パプリカ、これからですよ~

0 件のコメント: