2008年5月9日金曜日

霜下りず!

  昨日、本日と朝方非常に冷え込んだために、霜が降りたかと心配しましたが・・・大丈夫でした(^^)
霜が降りてしまうと、野菜を冷凍庫に入れた時のように味も素っ気もなくなってしまい、出荷できなくなってしまうのです。今回は問題なかったのですが、明朝と明後日も霜の可能性が高いという気象予報があり、心配で心配で・・・。自然の中ですし、タイヤを燃やしたり、風を送ったりできるような小さな作付面積ではないことから、諦めるしかないのですが・・・無力です。

 話は変わり、現在、定植の真っ最中。栽培ポットの中でぐるぐるに根っ子を巻いたアスパラの苗を、ひとつひとつ手で植えていきます。写真は母です(わかりませんねw)。収穫も手作業、播種も定職も手作業、本当に手間のかかるアスパラくんですが、その生命力の強さは折り紙つき。これから20年、よろしくお願いしますm(_ _)m



0 件のコメント: