2008年5月11日日曜日

体験農園です


 毎年恒例となっているアスパラ収穫体験に、名古屋の宮様御一行がいらっしゃいました~(^^) 今年で5年連続なんです!感謝感謝!
 今年は15名でお越しいただき、グリーンアスパラ(朝霜により、トンネル栽培を収穫)、ムラサキアスパラ、そして今年初めてのホワイトアスパラを収穫していただきました。皆さん、広い畑と鮮やかな色のアスパラ畑に喜んでいただいたようで、宝探しをするように、今晩のおかずにする「自分だけのアスパラ」を探して採ってくれてました。うちやま農園でも楽しい時間が過ごせて、有意義な一日でした。
 その中で、新たに気付かされたことがあります。体験を終えてからの精算のとき、たくさんの人に来てもらったのでこちらとしてもサービスしたいと思ったのですが、みなさんが『きちんと利益を取ってもらって、この農園を継続してください!』との声。これには感動して涙が出そうでした。農業は食を「作る」という立場でありますが、それは消費者があってのこと。作ることだけではなく、作り続けることでの社会貢献も必要なんだな、と気付かせていただきました。
 霜にあたってちょっと大変でしたが、否応なしに仕事へのモチベーションを上げてくれる素晴らしい一日でした。宮さん、みなさん、本当にありがとうございます。そして、また来年お待ちしてます(^o^)

0 件のコメント: