2008年5月11日日曜日

霜が・・・


 ついに霜にあたってしましました。朝、全道的に氷点下と冷え込んだ10日に霜が降りました。いわば天然冷凍庫の様な状態に少しの時間なるわけで、そうなるとアスパラの細胞組織が破壊されてしまって、写真のようなシミ(緑色の濃い部分)ができ、味も最悪です。こうなると、畑に生えている霜あたりのアスパラをすべて切ることが大切。霜にあたっても栄養を吸い取ってしますので、このあと出るアスパラへの影響が大。さぁ、仕事が待ってるぞー!
 実は前日夕方、美唄農協が霜にあたる前に少し短い基準で刈り取りをしても受け入れると特例を発表したため、父母と3人で20時過ぎまでかかって一町の土地(100m×100m)で約150kgを収穫しました。でも、残りの四町の土地は2/3以上がダメになったのでした・・・。

 下の写真は、9日に初めて出荷したアスパラ3色ギフト。きれい!!

0 件のコメント: