2008年5月14日水曜日

立茎栽培開始

 昨日から、立茎栽培の準備が始まりました。アスパラの茎をただ伸ばすだけではなく、一株当たりの5本を目安にL~Mサイズを伸ばし、それ以外に生えてくるアスパラは収穫する、という方法です。そうすることで、株が大きく丈夫になり、倒伏しないために湿気による病気や害虫も防げ、収穫期間も長期化する、というメリットがあるのです。だから、うちやま農園のアスパラは、夏・秋にも旬があります。太いアスパラが多く取れる秘密も、ここにあります。ただ、ものっっっすごい手間がかかるので、丁寧に行う農家さんは少ないみたいです。培土のときに根っ子をきってしまうので、素人の僕はちょっと怖いですが、これでやっている父は、自信満々です(^^;)
 露地ものがこれからピークを迎えますが、ハウスものは早くも夏の準備です。ちなみに立茎栽培による収穫は、6月25日ころからです。

0 件のコメント: