畑に出ていないため、1か月も更新していませんでした。チェックしてくれていた方々、申し訳ありません。
最近は、嫌がる娘と、べったり過ごしています(*^_^*)逃げられてもめげません。
うちやま農園の冬は、経理業務、来年の栽培計画、営業、そして、体を休めること!(これが一番大事かな)です。
来年は、アスパラ以外の野菜畑の面積を今年の2倍にして、体験農園や食育活動に力を入れるほか、アスパラの品質と収量を向上させるための諸策を実践します。
----
さて、ひとりごと。最近の原油価格急落は、嬉しいことも多いのですが、高い時に製造された肥料や資材などの価格は急には下がらないので、来年の経費として大幅な削減とはならないと思われます。先日の日経新聞に、消費者はほしいものがあれば買うのだから、需要を喚起する商品開発を行っていくことで内需拡大につながり、消費も大きな低迷を避けられる、という内容をみつけた。これはマクロな話だと思いますが、農家においても商品開発=食べたくなるものを作る、という基本を常に追い求めることが、継続するには大切だと思います。一時の流行りや農業政策に左右されない、農家としての経営理念を持つことこそ、必要だな、と感じました。冬は、夏場にできなかった勉強をたっぷりとできる充実した時間です。勉強と仕事が趣味の私としては、北海道農業の年間サイクルが合っているのかもしれません。そういえば、向上心をもって農業に取り組んでいる人って、結構少ないんだよな・・・。勉強することが偉いわけではないけれども、トヨタのカイゼンでもないけれども、常に現状以上、常に昨日以上、常に改善、常にスピードを求めて仕事をしていくことって、仕事をする上で絶対大事。とりとめのない内容になってしまいました。ご意見、ご質問なんてあると嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿