2016年2月6日土曜日

副組合長になりました。

何のって、美唄市グリーンアスパラ生産組合です。
2016/2/1から。

昨年春には違う動きだったので、
恥ずかしいことに何人かには違うことを言ってましたが、
結果としては副組合長という役をいただきました。

組合は昭和48年に立ち上がりました。
昭和62年、父は37歳でここの組合長になり、20年努めました。
当時は父の組合とまで揶揄されたようですが、
設立当時からの目的を意識した人間はさほど多くありません。

私はこの組合が農協の部会ではなく、
独立した組合であるという当初の意識と、
それを記した規約が大好きです。

第一条の目的を抜粋します。
「この営農集団は米の生産調整にかかる稲作転換畑を集団的に栽培協定し、グリーンアスパラ生産施設の拡大と農業経営の安定を図ることを目的とする」

素敵です。
月一で読み合わせしてもいいと思います。

組合が好きだし大事だということと、
売り先を農協に絞るかどうかは、別も問題です。
これをひとつにして論じる農家がいますが、
紐解いていくと、矛盾が出てきます。
これも組合員が考えていい論点だと思います。

0 件のコメント: